ここには記録を残します。


by romanzaclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
8月は「夏休み企画」として「ロマン座シネマ倶楽部」初の外国映画、
『天空の草原のナンサ』 です。
あのカンヌでパルムドッグ賞を受賞した名犬ツォーホルの活躍も見所です!
                  (本当に有るんです!最優秀主演"犬"賞!)    
b0094721_0363023.jpg

モンゴルの草原で暮らす、遊牧の民。
広大な空と草原で家族だけで生きる人々が、生きる素朴で濃密な時間。
一人の少女が子犬と出会ったことから始まる愛すべき時間。
神話や伝承から自然との敬意に満ちた関わりを学ぶ。
そんな彼らにも文明の波はすぐ近くまで押し寄せてきている。


この映画を見て、何を思いますか?何を感じますか?
忘れかけていた何かを思い出しますか?

今の自分を大切にしたかったら・・・

きっと彼らの心の豊かさに気付くはずです。
生活の便利さの中に忘れてきた心の草原をもう一度見つかるかもしれません。

   8月 25日(金)  19:30~
       26日(土)  13:00~ 15:00~ 19:30~
       27日(日)  10:30~ 13:00~

       大人 1000円     中学生以下 半額   各回30席限定

夏の暑い1日をゆったりと過ごしてみませんか?
  ただいま、予約受付中!!

シネマ塾は今後の活動について・・・興味のある方は少し覗いてみてください^^
[PR]
# by romanzaclub | 2006-07-25 00:34 | 上映作品

7月上映会

『リンダ・リンダ・リンダ』の上映会、無事終わりました!

新しいお客さんが、意外に多かったのはビックリ!!
昔・・・遠い昔?・・・ちょっと昔?高校生だったお客さんが多かったのもビックリ!!
後はいつもの常連さん、いつもいつもありがとうございます^^

3日間雨も降らず、炎天下の中来ていただいて感謝です!
b0094721_19485335.jpg


青春時代を思い出したと言われました。
みんな何かに夢中になってましたよね・・・きっと^^


シネマ塾は専門的な内容が多かったかもしれません^^;
どうやって、フィルムの手配をするか、
16mmフィルムと35mmフィルムの興行仕方の違いとか・・・。
[PR]
# by romanzaclub | 2006-07-17 00:52 | 活動中
第16回「ロマン座シネマ倶楽部」上映会

21世紀型青春バンドムービー
『リンダ・リンダ・リンダ』
女子高生がブルーハーツ!
ボーカルは韓国からの留学生!?


高校生活最後の文化祭でひょんな事からブルーハーツのコピーをやることになったボーカル不在のガールズバンド。
ボーカルとして声を掛けたのはなんと韓国からの留学生!
本番まで後3日。彼女たちの猛練習が始まった。
ブルーハーツを知らない世代の彼女たちが、高校生活最後の文化祭に何かを刻みつけようと輝いていく。

ユーモアと切なさをちりばめて青春の達成感をリアルに切り取っていく。
泣けて笑えて、キュンとなる、21世紀型青春バンドムービー誕生!!


  7月14日(金) 19:30~
   15日(土) 13:00~  15:30~  19:30~
   16日(日) 10:30~  13:00~  19:30~


    会場  シアターオアシス(旧ニシムラ)
 
    入場料  1000円 (中学生以下 500円)

    各階限定 30席 

第10回『ロマン座シネマ塾」
      日曜日の上映会終了後開催します。
      映画関係者などのゲストを迎え座談会や、講演会を行い
      「まちの映画館」再生のためのワークショップを開催します。
      参加費 無料    気軽に参加してください!
      今回の内容は「映画興行について」です^^

ご予約、お問合せはコメントでもお受けします!
もちろん本名じゃなくてOKです!!
[PR]
# by romanzaclub | 2006-07-01 16:30 | 上映作品

6月上映会

週末、金曜の夜から「ロマン座シネマ倶楽部」の上映会でした。
b0094721_1721025.jpg

今回は『ナビィの恋』
沖縄映画の傑作です。

b0094721_1723827.jpg

 映画のワンシーン 
b0094721_1725882.jpg

話の中で鍵を握る、ブーゲンビリアが沖縄の青い空に咲き乱れ鮮やかに描かれてます!
日本映画なのに何故か字幕80%!!!
                                

「ロマン座シネマ倶楽部」の2周年記念として組まれた『沖縄民謡ライブ』
b0094721_1733316.jpg

「緑海舞遊会」の杉本氏、助川さん、米田さんが映画から「国頭ジントヨー」「十九の春」などなど素敵な演奏と、『ナビィの恋』の中江監督との交流のお話をしていただいてとても盛り上がりました。

沖縄出身のお客様が帰りに「故郷に帰らせてもらいました」と言って頂いたのが、とても嬉しかったです♪ 




さて、来月は
  高校生活最後の文化祭、ひょんなことからブルーハーツの
  コピーをやることになった。
  ボーカルは韓国からの留学生!?
  笑えて泣けて、キュンとなる
  21世紀型青春バンドムービー!!
          『リンダ・リンダ・リンダ』
[PR]
# by romanzaclub | 2006-06-26 17:03 | 活動中
やっぱり、LIVE付きの売れ行きが良いようです。

その他はポツポツとと言うところですか?

この映画、今では考えられないくらいの方たちが出演されてます。
沖縄民謡の重鎮達がそろってます。
今は亡き嘉手苅林昌氏もちゃんと声を披露してくれてます。
その上、ポスターだって名嘉睦捻氏が描いてます。
音楽だってあの「海の上のピアニスト」のマイケル・ナイマンが手がけてます。
そして、なびぃおばぁの夫恵達にはあの三線の早弾き世界一の登川誠仁!

沖縄にドップリ浸かれますね^^
[PR]
# by romanzaclub | 2006-06-11 01:29 | 活動中

6月 『ナビィの恋』

お待たせしました~♪(待ってない??)

「ロマン座シネマ倶楽部」第15回上映会
沖縄映画の名作!あの「ホテルハイビスカス」の中江監督代表作!
『ナビィの恋』登場!!

私があなたに惚れたのは、ちょうど十九の春でした・・・。

あの「ちゅらさん」のおばぁが19の娘に戻って恋をします!
そして60年の歳月を掛けて恋をします!

一人のおじぃはそれを静かに見守ります。
そんな恋もあります。

そして突然に偶然始まる恋もあります!

あなたはどの恋がしたいですか?
いろんな恋を切なく見届けてください。




  6月23日(金)  19:30~
   24日(土) 10:30~ 13:00~ 19:30~
   25日(日) 10:30~ 13:00~


    会場  シアターオアシス(旧ニシムラ)
 
    入場料  1000円 (中学生以下 500円)

    各階限定 30席 

『ロマン座シネマ塾」特別編
   土曜日には沖縄民謡のLIVEもあります。(限定30席) 15:00~  ¥1500



ご予約、お問合せはコメントでもお受けします。
[PR]
# by romanzaclub | 2006-06-02 21:11 | 上映作品

5月上映会

b0094721_12525322.jpg

連休中に改装した会場名も「Theater Oasis」と変え、新しい「ロマン座シネマ倶楽部」出発です^^
中はこんな感じ



いつもより、知名度が無かったのか・・・
その前に近くの文化会館で超有名映画の上映があったせいか・・・

いや、宣伝不足だな^^;
と言うわけで・・・思った以上にお客さん来てもらえず、苦戦・・・;_;
b0094721_2327910.jpg
             (これは試写中)
でも、無事終わったし、見てくれた方の心には何かしら残ったようなので
  良しとします!!(うーん、前向き!)




シネマ塾は
「韓流映画と日本映画の関係」

最近両方でリメイクがされてますが・・・
これって昔の日本映画が大元になっているのです。

そんなことなど交えながら・・・
[PR]
# by romanzaclub | 2006-05-23 13:07 | 活動中
「ロマン座シネマ倶楽部」第14回上映会
『8月のクリスマス』

山崎まさよしが6年ぶりに主演した作品。
韓国の「八月のクリスマス」のリメイク。
不治の病で余命がわかっている寿俊。ある日彼の写真館にやってきた由紀子と心惹かれあっていく。しかし、誰にも知らせずに死を迎えようとする寿俊は自分の気持ちを伝えずこの世を去る。由紀子はそんな寿俊のことが歯がゆく感じながらも忘れて生きていこうとする。


  5月19日(金)  19:30~
     20日(土)  13:00~  15:30~  19:30~
     21日(日)  10:30~  13:00~ 

   会場  シアターオアシス(旧ニシムラ)
 
   入場料  1000円 (中学生以下 500円)

   各階限定 30席 

第8回『ロマン座シネマ塾」
      日曜日の上映会終了後開催します。
      映画関係者などのゲストを迎え座談会や、講演会を行い
      「まちの映画館」再生のためのワークショップを開催します。
      参加費 無料    気軽に参加してください!


ご予約、お問合せはコメントでもお受けします。
[PR]
# by romanzaclub | 2006-05-11 23:06 | 上映作品

お引越し!!

b0094721_23215650.jpg

「シアターオアシス」と名づけた今回の会場。
1年間、借りました。
下にマットを敷き詰めました。
周りで音が反響するので、暗幕を張り巡らし、
ライトも間接照明で。
b0094721_23242214.jpg

何とか形になりました^^
b0094721_23213264.jpg

[PR]
# by romanzaclub | 2006-05-08 23:26 | 映画館
ただ今インターバル期間。
今までの場所が借りれなくなったので、引っ越します!
ちょっと上?に上がった「オアシス栄」に、連休に移動予定。

そして5月からの上映作品
5月19日(金)~21日(日)「8月のクリスマス」
6月23日(金)~25日(日)「ナビィの恋」
7月14日(金)~16日(日)「リンダ リンダ リンダ」
8月25日(金)~27日(日)「天空の草原のナンサ」

「ナビィの恋」は2周年記念でちょっとしたイベント付き^^

また、いっぱいお客さん来てくれると良いなo^ー^o
[PR]
# by romanzaclub | 2006-04-10 23:12 | 活動中